漫画やアニメに出て来る料理を再現したり、萌え語りをしたり、日々の徒然を書き綴ったりするブログ。
世間様ではバレンタイン、サイキファンならキースの誕生日なこの日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はとりあえずアルと父にチョコを贈っときました。キースは17?18?公式の年齢設定も微妙に違うのは何故でしょうね。バーンの同級生じゃなかったっけ?
とか言いつつ。
蛇足がまだ書き上がりません…。時間さえ取れれば1日であがるかもしれないのにまだ終わらないですorz
早く終わらせてリネ復帰とか東方とかやりたいんだけどなぁぁ。
今やりたいこと。
リネ(そろそろダイナファントム欲しい)
東方
名古屋に買い物
めげる前に蛇足を仕上げたい…。あとエミリオ祭にもう1本SS書ければと思っていたんですが、締め切りまであと1週間orz
ダメかもしんない…。
私はとりあえずアルと父にチョコを贈っときました。キースは17?18?公式の年齢設定も微妙に違うのは何故でしょうね。バーンの同級生じゃなかったっけ?
とか言いつつ。
蛇足がまだ書き上がりません…。時間さえ取れれば1日であがるかもしれないのにまだ終わらないですorz
早く終わらせてリネ復帰とか東方とかやりたいんだけどなぁぁ。
今やりたいこと。
リネ(そろそろダイナファントム欲しい)
東方
名古屋に買い物
めげる前に蛇足を仕上げたい…。あとエミリオ祭にもう1本SS書ければと思っていたんですが、締め切りまであと1週間orz
ダメかもしんない…。
サイキの刹那小説「THE DARKNESS」の、マイトの未来世界の話を更新しました。確か12話くらいでマイトが初登場した時から因縁を匂わせ引っ張って来た伏線をようやく消化です。「なーんだ」って思われるような種明かしだったらどうしようと思いつつ…。
ついに外伝「君想フ声」も書き上げて、残すところ後1本。当初は「嘘つきの笑顔」というタイトルの外伝にしようと思っていたのですが、エピローグ直後の話だしなーと考え直して「終章」の後ろに「蛇足」としてくっつけることにしました。文字通り蛇足だなーと思うので(^^;)
それを書き終わったら東方やります!(笑)セオリー通り紅からやるか、取っ付きやすいと評判でかつ気になるキャラが多い風からやるか…悩むところです。
ついに外伝「君想フ声」も書き上げて、残すところ後1本。当初は「嘘つきの笑顔」というタイトルの外伝にしようと思っていたのですが、エピローグ直後の話だしなーと考え直して「終章」の後ろに「蛇足」としてくっつけることにしました。文字通り蛇足だなーと思うので(^^;)
それを書き終わったら東方やります!(笑)セオリー通り紅からやるか、取っ付きやすいと評判でかつ気になるキャラが多い風からやるか…悩むところです。
チマチマと自己満足で続けて来た刹那攻略もついにラスト。
闇使いならではの技、ザ・ダークネス。…なんですが、どうにも使い勝手の悪い技と言う印象が拭えません。拘束時間の長さの割に高価時間が短く消費サイコゲージも100%と、費用対効果が悪すぎます。
なので、かなり趣味の意味合いが強い技と言えるでしょう。
それでも出すなら、狙うポイントはシェイディークラウドと同じ。ただし100%のゲージを使うので、反撃を食らったら回避バリアも張れない可能性があります。頑張って発動→反撃を食らう→サイコチャージとかして体勢を立て直す→効果が消える、という展開に陥らないよう工夫が必要です。
小ネタなどは続きから。
闇使いならではの技、ザ・ダークネス。…なんですが、どうにも使い勝手の悪い技と言う印象が拭えません。拘束時間の長さの割に高価時間が短く消費サイコゲージも100%と、費用対効果が悪すぎます。
なので、かなり趣味の意味合いが強い技と言えるでしょう。
それでも出すなら、狙うポイントはシェイディークラウドと同じ。ただし100%のゲージを使うので、反撃を食らったら回避バリアも張れない可能性があります。頑張って発動→反撃を食らう→サイコチャージとかして体勢を立て直す→効果が消える、という展開に陥らないよう工夫が必要です。
小ネタなどは続きから。
今回のテーマは一応「設置技」になるのでしょうか、サイコゲージ吸収効果のあるシェイディークラウドです。とりあえず出しておいて損は無い、けどこだわりすぎる必要は無い、でも出せる時にはキッチリ出しておくべき、思わぬ時に助けられる事もある、そんな技。
使い勝手としてはザ・ダークネスよりずっと上です。効果時間も長いですしね。とりあえず出しておけとは言ってもトータルの拘束時間が泣けるほど長いので、連続技の反撃を食らってまで出す必要はありません。ダメージの大きい超能力技を当てられるならダメージ優先で。
実戦使用は続きから。
使い勝手としてはザ・ダークネスよりずっと上です。効果時間も長いですしね。とりあえず出しておけとは言ってもトータルの拘束時間が泣けるほど長いので、連続技の反撃を食らってまで出す必要はありません。ダメージの大きい超能力技を当てられるならダメージ優先で。
実戦使用は続きから。
ふと気づけばバイトの以降と引き継ぎ(…というほど大層でもないけど…)のせいで下手したら2週間近く休み無しじゃない?と冷や汗かきつつ刹那攻略ラスト3ついってみよー。
今回は刹那の投げ技ネガティブドレイン。投げ技の割に発生速度が飛び道具並みという欠点はあるものの、壁を挟めばそこそこ決まりやすいし刹那の体力が回復すると言うメリットもあるので使いどころを間違えずに狙って行きましょう。
狙い所としては
壁がらみコンボ、ダークサイドソウルかブラックサンの追い打ち、クイックダッシュからスライドダッシュ対策で…の3つがメインになるでしょうか。
実戦使用は続きから。
今回は刹那の投げ技ネガティブドレイン。投げ技の割に発生速度が飛び道具並みという欠点はあるものの、壁を挟めばそこそこ決まりやすいし刹那の体力が回復すると言うメリットもあるので使いどころを間違えずに狙って行きましょう。
狙い所としては
壁がらみコンボ、ダークサイドソウルかブラックサンの追い打ち、クイックダッシュからスライドダッシュ対策で…の3つがメインになるでしょうか。
実戦使用は続きから。
少し間があきましたが刹那中級攻略、ブラックサンいってみます。
主な特徴は二つ。
「ほとんどの超能力技を貫通する」「相手にダメージを与える前に刹那がダメージを受けると効果が消える」
前者は非常に魅力的な特徴です。70%のサイコゲージと出の遅さを差し引いてもおつりがくる長所です。が、後者の欠点が凄まじく足を引っ張ります。ほぼ全ての超能力技を一方的にかき消す超強力な技なのでその程度の短所は仕方ないのかもしれませんが、それにしても痛い。そしてほぼ全てのキャラがブラックサン対策に有効な技を持っているのも悩みどころ。
しかし、ヒットした時に与えられるダメージも含めて発動さえ出来れば敵に与えるプレッシャーは相当なもの。サイコゲージとチャンスがあればどんどん狙って行きましょう。
実戦使用は続きから。
主な特徴は二つ。
「ほとんどの超能力技を貫通する」「相手にダメージを与える前に刹那がダメージを受けると効果が消える」
前者は非常に魅力的な特徴です。70%のサイコゲージと出の遅さを差し引いてもおつりがくる長所です。が、後者の欠点が凄まじく足を引っ張ります。ほぼ全ての超能力技を一方的にかき消す超強力な技なのでその程度の短所は仕方ないのかもしれませんが、それにしても痛い。そしてほぼ全てのキャラがブラックサン対策に有効な技を持っているのも悩みどころ。
しかし、ヒットした時に与えられるダメージも含めて発動さえ出来れば敵に与えるプレッシャーは相当なもの。サイコゲージとチャンスがあればどんどん狙って行きましょう。
実戦使用は続きから。