漫画やアニメに出て来る料理を再現したり、萌え語りをしたり、日々の徒然を書き綴ったりするブログ。
全盛期にこーゆーことするのはちょっとためらいがあるのですが10年経ったからいいよね!的感覚で行ってみます。2009年現在の私のサイキキャラ好きランキング。
ブラド≧(越えられそうで決して越えられない紙一重の壁)刹那>>(絶対に越えられない分厚い壁)エミ(2012)、ガデス、ウォン、栞>>>レジーナ、マイト
それ以外はランキング外。つか、軍以外本気で興味がないのがよくわかります(笑)。
同人だべりは続きから。
ブラド≧(越えられそうで決して越えられない紙一重の壁)刹那>>(絶対に越えられない分厚い壁)エミ(2012)、ガデス、ウォン、栞>>>レジーナ、マイト
それ以外はランキング外。つか、軍以外本気で興味がないのがよくわかります(笑)。
同人だべりは続きから。
PR
不摂生してるからに決まってる(セルフ突っ込み)。
昨日、夜の11時も過ぎてラーメンとチャーハンたっぷり食べて早寝なんてできるはずがなく。
気がつけば夜中…。そして目が覚めたら昼…。頭痛もするよそりゃ…。たぶん、暇さえあればPCに向かってるので、肩こりからくる頭痛、つまり『頭の筋肉が筋肉痛』なんだと思います。昔、医者に真顔で「頭の筋肉がこってます」って言われたことあります。なんでも、肩の筋肉と頭の筋肉はつながってるので、肩が凝ると連鎖的に頭が痛くなるのだとか。エレキバンとか貼るのもアレなので肩こり体操でもしようかなぁ。
んで、昨日、寝るのが遅れた理由の一つに相方アルとサイキについてあつく語っていたというのがあります。同人的じゃなく、ゲーム的な話題で。
アルもサイキプレイヤーで、一応全国大会出場経験があるんです。私も稼働当時通っていたゲーセンの常連さんが揃いも揃って全国大会レベルというものすげぇ恵まれた環境にいました(ベスト8の人と、その人と互角以上に戦える人たちばかりって…)。
んで、私とアルで一致した意見が「刹那は弱いよね…」でした(苦笑)。
各超能力技の膨大な隙、低すぎる移動&打撃性能、中量級のはずなのに微妙に重いし(機械でも埋め込まれてるんじゃ?と10年前にも言われてましたが)。
打撃(バリアブレイク含む)に関しては、アル曰く「モーションの関係で脇が甘い」んだそうです。そんなこと、当時はわかんなかったよ…少なくともアル相手にはそんなに勝率悪くなかった覚えがあるので。
んで、もう夢物語なんですが、刹那の強さを底上げするとしたらどうしたら良いか?をちょっとまじめに話してました。移動、打撃性能を人並みにするっていうのもいいかなーとも思ったのですが、むしろ設置(?)系のシェイディークラウドとザ・ダークネスを使いやすくしたほうがキャラとして面白かったんじゃないか?という結論になりました。拘束時間を短く、効果時間を長くしたら、ダガーやサンの「溜める」技の広がりもあったんじゃないかと。
個人的に欲を言うならエミのシャイニングアローかキースのプリズン(もしくはゲイツのカノン)みたいな、「ちょっとだけ敵の動きを止める技」があったらかなり違っただろうなと思います。ブラックサンの使い勝手が格段にあがっただろうしな…。
とか夢を語りつつ、アルの名言。
「刹那はねー、カッコつけすぎか自己陶酔しすぎなんだよ。『闇にそまれー!』とか台詞長いし。『闇っ!』って一言で発動すればねー」
…刹那のキャラを考えたら、あの拘束時間で間違ってない気がしてきました(笑)。
昨日、夜の11時も過ぎてラーメンとチャーハンたっぷり食べて早寝なんてできるはずがなく。
気がつけば夜中…。そして目が覚めたら昼…。頭痛もするよそりゃ…。たぶん、暇さえあればPCに向かってるので、肩こりからくる頭痛、つまり『頭の筋肉が筋肉痛』なんだと思います。昔、医者に真顔で「頭の筋肉がこってます」って言われたことあります。なんでも、肩の筋肉と頭の筋肉はつながってるので、肩が凝ると連鎖的に頭が痛くなるのだとか。エレキバンとか貼るのもアレなので肩こり体操でもしようかなぁ。
んで、昨日、寝るのが遅れた理由の一つに相方アルとサイキについてあつく語っていたというのがあります。同人的じゃなく、ゲーム的な話題で。
アルもサイキプレイヤーで、一応全国大会出場経験があるんです。私も稼働当時通っていたゲーセンの常連さんが揃いも揃って全国大会レベルというものすげぇ恵まれた環境にいました(ベスト8の人と、その人と互角以上に戦える人たちばかりって…)。
んで、私とアルで一致した意見が「刹那は弱いよね…」でした(苦笑)。
各超能力技の膨大な隙、低すぎる移動&打撃性能、中量級のはずなのに微妙に重いし(機械でも埋め込まれてるんじゃ?と10年前にも言われてましたが)。
打撃(バリアブレイク含む)に関しては、アル曰く「モーションの関係で脇が甘い」んだそうです。そんなこと、当時はわかんなかったよ…少なくともアル相手にはそんなに勝率悪くなかった覚えがあるので。
んで、もう夢物語なんですが、刹那の強さを底上げするとしたらどうしたら良いか?をちょっとまじめに話してました。移動、打撃性能を人並みにするっていうのもいいかなーとも思ったのですが、むしろ設置(?)系のシェイディークラウドとザ・ダークネスを使いやすくしたほうがキャラとして面白かったんじゃないか?という結論になりました。拘束時間を短く、効果時間を長くしたら、ダガーやサンの「溜める」技の広がりもあったんじゃないかと。
個人的に欲を言うならエミのシャイニングアローかキースのプリズン(もしくはゲイツのカノン)みたいな、「ちょっとだけ敵の動きを止める技」があったらかなり違っただろうなと思います。ブラックサンの使い勝手が格段にあがっただろうしな…。
とか夢を語りつつ、アルの名言。
「刹那はねー、カッコつけすぎか自己陶酔しすぎなんだよ。『闇にそまれー!』とか台詞長いし。『闇っ!』って一言で発動すればねー」
…刹那のキャラを考えたら、あの拘束時間で間違ってない気がしてきました(笑)。
帰り道のコンビニで新しいジャンプが買えちゃった(苦笑)。
家の目の前にあるラーメン屋さんでネギラーメン+餃子+チャーハンと言う、夜11時をすぎてそれはどうなのみたいなメニューをガッツリ食べてきました。あ、あとデザートにマンゴプリンを…(笑)。
美味しかったです〜。
それと、小説の続きもUPしようと思います。読んでくださる方がいるのか気になってアクセス解析つけてますが、そろそろ外しても良いかなぁと思ったり。
えーと、今回UPする13話に関しては続きから。
家の目の前にあるラーメン屋さんでネギラーメン+餃子+チャーハンと言う、夜11時をすぎてそれはどうなのみたいなメニューをガッツリ食べてきました。あ、あとデザートにマンゴプリンを…(笑)。
美味しかったです〜。
それと、小説の続きもUPしようと思います。読んでくださる方がいるのか気になってアクセス解析つけてますが、そろそろ外しても良いかなぁと思ったり。
えーと、今回UPする13話に関しては続きから。
風邪が治りきらずぼやーっとしてる頭で刹那の小説の最終決戦の決着をぼんやりと考えていたのですが。
最終決戦の決着には「刹那の父」という要素が欠かせない、とは漠然と思っていて。
むかーし自分が書いた海賊小説の、「良心と誇り」という話の台詞が使える!と思いつきました。
備忘録を兼ねて続きにメモメモ。
最終決戦の決着には「刹那の父」という要素が欠かせない、とは漠然と思っていて。
むかーし自分が書いた海賊小説の、「良心と誇り」という話の台詞が使える!と思いつきました。
備忘録を兼ねて続きにメモメモ。
ご飯食べたあとごろんごろんしてたらすこしHP回復したので、コーヒー(大好き)とメルティキッスつまみながら押し付け小説再開します。
前にも増してハジけて好き勝手やってる気がします、その上私の脳内設定知らない方は意味不明な話かもしれません。
公式のドラマCD聞いて「何で栞ちゃん、刹那ラヴじゃないん?」とか一瞬素で思っちゃったりかなりキてます。風邪の菌が脳みそを浸蝕してるようです(^^;
本日夜中12時台の拍手お返事〜
前にも増してハジけて好き勝手やってる気がします、その上私の脳内設定知らない方は意味不明な話かもしれません。
公式のドラマCD聞いて「何で栞ちゃん、刹那ラヴじゃないん?」とか一瞬素で思っちゃったりかなりキてます。風邪の菌が脳みそを浸蝕してるようです(^^;
本日夜中12時台の拍手お返事〜